ままごとキッチン
2022/04/25
こんにちは。第2グループの小林です。
最近は連休初日のリニューアルオープンに向けて、
VISONのkiond棟という施設の改装工事を進めております。
その中で、試作しているのが、このパーツです。
何のパーツかわかりますでしょうか?
もし、ピンと来た人は、かなりのDIY好き、かつ、子育て熱心なパパ&ママですね。
正解はコレ!
ハンドルです。
と言われても、この画像だけだと、ん?って感じですね。
もう少し説明を付け加えると、
木で作った、おままごとキッチンのハンドルです。(↑ 写真右下)
この写真の造作は昨年の新装時に製作し、納品させて頂いたのですが、
お客様よりハンドルが回らないんですか?というリクエストを頂きました。
わが家にも ↑ この 既製品のおままごとキッチンがあるのですが、
ガスコンロ下にあるハンドルを回すと「カチカチ」と音がします。
鍋やフライパン、包丁などまでセットで1万円ぐらい、
この価格帯でも本物っぽい感触で音が鳴って回るので、量産品は凄いですね。
確かに、普段から家庭でハンドルが回るキッチンで遊んでいると、
何でここのキッチンは回らないんだろう?
と子どもにとっては物足りないよな、、、
外見だけ再現すれば、あとは遊べるでしょう?
というのは大人の勝手だな、、、と反省しました。
そこで、どんな仕組みで「カチカチ」鳴らしているのか?
分解してみようと試みましたが、壊して粗大ごみと化すのが怖いので早々に断念。
グーグルで「ままごと キッチン カチカチ回る」と検索してみました。
すると、居るわ居るわ!いらっしゃるわ!
DIYでままごとキッチン作りました!というブログやユーチューブをあげる凄い方々!
こんなものを自力で作ろうなんて考えたこともない僕にとっては、
世の中のお父さん&お母さんは凄いなぁ~と感心するばかりでした。
でも、感心はしたものの、DIYはせず(お仕事なので、、、)
木工屋さんの力を借りて(僕は100円ショップで使えそうな素材だけ探して)
作り上げたのが、冒頭のプロペラのようなパーツです。
あとは現場で、既存の回らないハンドルと交換すれば、
いい感じに「カチカチッ」っと鳴る見込みです。
ハンドルは3つ。折角なので3個とも違う感触と音が鳴るように、素材を変えてみました。
プロペラ部分の素材に、
「下敷き」「クリアファイルの表紙」「同ファイルのケース」
厚みと硬さの異なるの3種のプラスチック板を採用しています。
来場してくれた子ども達に、心ゆく迄、「カチカチッ」っと回してもらえたら幸いです。
ハンドルだけで長々とブログを書いてしまいましたが、
改装のメインは大きなジャングルジムがあったり、木のボールプールがあったり、
楽しそうなコンテンツがいっぱいなので、
無事にオープンを迎えましたら、改めてご紹介したいと思います。
ただ、ご来場の際には、是非ともハンドル!
回してください。